野球部と保護者会

高校野球部の保護者をやって約8年、今年で卒業になりました。

その中で、思うところがあります。

私は、野球部の監督のやり方等に保護者は一切口出しをしてはいけないと思ってきました。なので、監督に言いたいことがあってもずっと何も言わずに過ごしてきました。

でも、それは自分では間違っていたと今は思います。やはり、ちょっとおかしいなと思うところはどんどん話をしたほうがいいと思います。双方で話し合いをしてコミュニケーションをとったほうがいいと思います。監督も自分の方針をしっかりと保護者に伝えて理解してもらうことが大切だと思います。

それが、何もせず、俺のやることには口出しするな的な態度でいる監督はたまらなく嫌な感じです。そういう監督が多いと感じるのは私だけでしょうか。

何も言えなかったのには理由があります。何かを言って子供にどんな対応されるか、怖かったのです。いうならば、監督を信頼していなかったのでしょう。

信頼関係を築くにはやはり話し合いだと思います。でも、監督にそういう考えがなければだめですが。高校野球部の監督は人格者であってほしい。でも、監督の前に高校の教師です。保護者の気持ちを考慮してほしいと思います。

私たち保護者ももちろん理不尽な要求はしてはいけません。

人間関係は難しいですね。