2018-01-01から1年間の記事一覧

喜多川泰の「一期一会」2018㏌長野

○出逢いが人生を変える こんな人になれればいいですね。 中身がかっこいい人。 心がケチではない人。 新たに生まれ変われる日は、例えば、人との出逢い、本との出逢い。 いつ人生が終わるかわからない。生まれ変わるのなら今しかない。 自分の「幸せ」は何か…

母の骨折5

2018年9月12日 母は、意識して腕を動かしているようだ。 まだ、水平くらいかな。 でも、自分でできることを少しずつやり始めている。 お風呂、洗濯、など。 そこで、私も今週で自宅へ戻ることにした。 ただ、週二回は泊まるつもりだ。 それで、しばらく様子…

母の骨折4

2018年9月3日 母の骨がつながった。 これで、固定ベルトと三角巾から解放された。 母もあまり表には出さないが、うれしそうだ。 もちろん、私もうれしい。 骨折してから、五週間と三日。 でも、これから、リハビリをして腕の可動範囲を広げなくては。 母は、…

母の骨折3

2018年8月25日 ついに冷蔵庫がやってきた。 これでひと安心だ。 ただ、設置するのに問題があり、苦労した。 古い冷蔵庫をどけて、びっくり。床が、ボロボロになっていた。 予想はしていたが、予想をはるかに超える状態だった。 そこで、使わくなったこたつ板…

母の骨折2

2018年8月18日 あれから(母が骨折してから)三週間が過ぎた。 母は、骨折した左腕は徐々に良くなってきているようで何よりであるが、今は、腰が痛いと言って切ながっている。 私は、とにかく、腕の骨折を治すのが優先だと言い聞かせているが、母は、腰が痛…

母の骨折

2018年8月3日 母が左腕を骨折してしまった。 肩より少し下あたり。 家の障子の敷居につまづいて転んだらしい。 母は「なんでこんな目にあわなきゃならないんだ」と相当落ち込んでいる。 「みじめだなあ」という言葉が多い。 今まで大きな怪我もなく生きてき…

心に響いた言葉2

「親しいからこそ愚痴を吐いたり甘えたり、どうにもならない感情をぶつけたりするものでしょ?それって、相手を信頼している証拠のような気がする。心を許しているからこそ、格好悪いところを見せられるっていうか」 神様の御用人 浅葉なつ署 その通りだよね…

心に響いた言葉

「違うよ。偶然じゃない。私達は、皆、自分で選んでここに来たの。君と私がクラスが一緒だったのも、あの日病院にいたのも、偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今までしてきた選択と、私が今までしてきた選択が、私達を会わせたの。私達は、自分の意思…

長野マラソン2018

2017年の長野マラソンについて書いたのは、昨年の今日でした。 2018年の長野マラソンについて書きます。 今年は、完走を目指しましたが、39㎞(後3KM)で関門通過できませんでした。 残念です。 でも、昨年より10km多く走ることができました。 来年こそは完…

近況

最近、白菜をはじめ色々な野菜が高騰しているという話題が、テレビなどから聞こえてきます。 そういう話を聞くと、白菜、大根を作ってよかったなあと思います。 作り方を教えてくれる母に感謝、実際に野菜を育ててくれる畑等に感謝して、また今年も作ろうと…