大切なこと 2

主体的であることが必須条件である。自分の人生は、自分が創っているという自覚で生きること。

日々の実践と積み重ねは、変化と恩恵をもたらす。

目の前の現実的な課題に対して自分にできることは何かを考え行動をする。

人生は有限である。時間が無限にあるわけではない。

それをやるのは今しかない。この瞬間は人生で二度と巡ってこない。たとえ家族であっても今の出会いは一生に一度きり私たちに与えられている時間は今だけ。本当に大切なこと、それをやるのは今しかない。

まず行動をすること。そして、過去の経験を今に活かすこと。

他人を変えることはできないとは、相手に対して何も要求するべきではないということではない。

勇気をもって「ノー」と言う。「ノー」といった時の相手の感情は自分の責任ではない。